カラーゴムのコーディネイト

ブレースカラーセレクター

平成25月7月1日より院長に就任いたしました大西秀威(前副院長)です。
これまでと診療体制に大きな変化はありませんが、引き続き新しい技術や知識の習得に努め、歯科矯正治療に研鑽を重ねるとともに、より皆様から信頼される安心安全な診療空間を目指してまいりたいと思いますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

さて、皆さんの中にはブラケット装置をカラフルなカラーゴムにして、矯正治療を楽しみたいと思われる方もおられると思います。当院にもそのように思われる患者さんに多く来ていただいております。でも、色の組み合わせって結構難しいですよね。実際やってみると思ったほど目立たなかったとか、逆に派手すぎたなんてこともあると思います。そんなときのために、今回はブラケット装置のカラーゴムをコーディネイトできる「Brace Color Selector(http://www.pbhs.com/ortho/braces/braces.html)」というサイトをご紹介したいと思います。

海外のサイトなのでちょっとわかりにくいですが、下から好きな色を選択し、色を変えたい歯をクリックすることにより、それぞれのブラケット装置のゴムの色を好みの色に変化させることができます。上下全体を一度に同じ色にしたり、上下を互い違いにすることも可能です。

実はこの「Brace Color Selector」というサイトは、当院で治療している患者さんに教えていただいたのですが、iPadで今回はこうしてくださいと言っていただけるので、こちらもわかりやすく、患者さんも毎回色の組み合わせを楽しんで頂いているようです。

このサイトにある色すべてのゴムが当院にあるわけではありませんが、青、赤、緑、黄緑、黄色、オレンジ、ピンク、水色、紫、白、黒、金、銀など代表的な色のカラーゴムは取り揃えております。春先には緑・黄緑系統で新緑の若葉のように、夏には青・水色系統で空・海のイメージで、冬には白・赤でクリスマスカラーなど様々な楽しみ方ができると思います。

皆様もせっかくの矯正治療ですので、カラーゴムで楽しまれてみてはいかがでしょうか?

 

<追記(2013年12月24日)>

ご紹介した「Brace Color Selector」のサイトですが、リンク切れになっているようです。同じ機能がある「Brace Color Picker(http://www.rocklandsmilebuilders.com/dental-fun/color-picker.html)」というページがありますので、今後はこちらをご利用ください。

2013年7月5日

院長 大西 秀威